Rcppで不等間隔の時系列データに対して移動平均を計算する

一年ぶりの更新ですね…。 不等間隔の時系列データに対して一定のwindow幅で移動平均や移動分散などを計算したいが、Rでは時間がかかる。という相談が slack の r-wakalang にありました。 推測ですが、Rで普通に(?)やるとwindowの範囲に入っている値を検索…

Rcpp で疎行列をデータフレームに変換する

しばらく体調を崩してしまっていたため、すっかりご無沙してしまいました。ようやく回復してきましたので活動再開しようと思います。 というわけで、だいぶ間があいてしまいましたが、前回の続きということで、Matrixパッケージで作成した疎行列をデータフレ…

Rcppでデータフレームを疎行列に変換する

前回までは、Rcpp を使ってファイルの行数をカウントするコードを紹介しました。しかし、紹介したコードでは C/C++ の関数やクラスしか使わなかったため、Rcpp の機能が活用されていない感じになってしまいました。そこで今回は Rcpp の機能を使って、いかに…

Rcpp でファイルの行数をカウントする(2)

前回に引き続きファイルの行数のカウントに取り組みます。 前回は getline() と istreambuf_iterator() を使った方法を紹介しましたが、残念ながら Unix コマンド wc には負けてしまいました。これをこのままにしておくのも口惜しいので、C言語で書かれた wc…

Rcpp でファイルの行数をカウントする

新しいサイトでブログを再開してみました。名前はそのうち考えます。 とりあえず、せっかく Rcpp 入門を GitBook でまとめたところなので、布教のために Rcpp の活用例をちまちまと紹介して行こうかなと思います。 記念すべき最初の記事として teramonagi さ…